⑤【+α】筋トレ初心者がマッチョになるための生活習慣とは!?
スポンサーリンク

この記事で解決できる悩み

・筋トレしてるのに筋肉がつかない、、、

この記事に書かれていること

・マッチョになるためにしなければいけないこと

・マッチョになりたいなら避けるべき行為

皆さんこんにちは!この記事を書いたマコと言います。
筋トレ歴は11年、自宅筋トレ一筋でずっと筋トレをしています。
筋トレが大好きなので、アルバイトでイントラクターをやったりしていました。
現在は、「マコトレ」を通して主に自宅筋トレに関する情報発信をしています。

👇この記事は④【改善】の続きになります。まずはこちらを読むことをおすすめします!

スポンサーリンク

⑤【+α】筋トレ初心者がマッチョになるための生活習慣とは!?

皆さんこんにちは!マコです!

前回までの①~④でマッチョになるための方法は一通り解説し終えたのですが、今回はおまけとして、マッチョになるための生活習慣をご紹介したいと思います。

おまけとはいえ、知っているか知らないかで効果に差が出てくることですので、しっかりと内容を理解し、可能な限り生活に取り入れるようにしてください!

そうすれば、より早くマッチョな体になることができるでしょう!

スポンサーリンク

筋トレ初心者がマッチョになるための生活習慣

それでは、マッチョになるための生活習慣をご紹介していきます!

今回は、マッチョになるための生活習慣を3つに分類して解説しています。

マッチョになるための生活習慣

・筋トレ

・食事

・睡眠

筋トレ

筋トレに関しては①~④の記事で細かく解説を行ってきましたので、ここで新たに解説するようなことはありません。

ですが、今までお伝えしてきたことの中で、再度お伝えしておきたい重要なことがあります。

それは、「継続」です。

これは、マッチョになるために最も重要なポイントといえます。

やる気がない日や疲れている日に筋トレをやるかやらないかで、マッチョになれるかどうかが決まります。

毎回全力で行う必要はありません。

ただ、少しだけでもいいので筋トレを行うことが大切です。

ですので、筋トレ初心者の方は、「なにがなんでも続けてやる!」という気持ちで、筋トレを続けていくようにしてください!

食事

次は食事です。

マッチョになるためには、筋トレと同じくらい食事にも力を入れる必要があります。

例えば、タンパク質を通常より多めに摂取したり、食事の回数を増やしたりなどして、筋肉に必要な栄養を十分に体に取り入れるようにします。

この「マッチョになるための食事」に関する具体的なことは以下の記事でご紹介していますので、詳しくはそちらをご参照ください!

👇マッチョになるための食事方法はこちら!

https://makotorelife.com/entry/training-quality-up-meal

睡眠

最後は、睡眠です。

睡眠は通常よりも多くとる必要はありません。

ただ、6~8時間は睡眠をとった方がいいです。

それが難しければ、睡眠の質を高める努力が必要になります。

睡眠に関する具体的なことは以下の記事でご紹介していますので、詳しくはそちらをご覧ください!

👇マッチョになるために必要な睡眠方法はこちら!

スポンサーリンク

マッチョになりたいなら避けるべき行為

それでは最後に、「マッチョになりたいなら避けるべき行為」をご紹介していきたいと思います!

これからご紹介する行為をしていたとしてもマッチョになることはできますが、筋肉を早くつけたいなら避ける必要があります。

ですので、自分ができる範囲でこれらの行為を控えていただければと思います。

マッチョになりたいなら避けるべき行為

・空腹のときに筋トレをする

・体調を崩しているときに筋トレをする

・筋肉痛の時に筋トレをする

・休みなく筋トレをする

・夜更かしをする

・食事ではなくジャンクフードを頻繁に食べる

・無理に重たいものを持とうとする    、、、など。

以上が、マッチョになりたいなら避けるべき行為になります。

この他にも避けるべき行為はたくさんありますが、全て挙げていくときりがないので、ここでは全てご紹介はできません。

ただ、今まで①~④の記事でご紹介してきた「筋トレの基礎」を忠実に守れば、避けるべき行為をすることはなくなると思います。

ですので、まずは基本に忠実になることを意識するようにしましょう!

まとめ

今回は⑤【+α】として、マッチョになるための生活習慣をご紹介してきました!

まとめるとこんな感じになります。

まとめ

<筋トレ初心者がマッチョになるための生活習慣>

・筋トレ

→「継続」が最も重要

・食事

→タンパク質を通常より多めに摂取したり、食事の回数を増やしたりなどして、筋肉に必要な栄養を十分に体に取り入れることが重要。

・睡眠

→6~8時間の睡眠、もしくは睡眠の質を高めることが重要。

<マッチョになりたいなら避けるべき行為>

・空腹のときに筋トレをする

・体調を崩しているときに筋トレをする

・筋肉痛の時に筋トレをする

・休みなく筋トレをする

・夜更かしをする

・食事ではなくジャンクフードを頻繁に食べる

・無理に重たいものを持とうとする    、、、など。

以上で、①~⑤の全ての解説が終わりました!

これで、筋トレの基礎はバッチリです!

今までお伝えしてきたことを継続していけば、半年以内に皆さんの体もマッチョになっていることでしょう!

みなさんの筋トレ生活が順調に進んでいくように私も記事を書き続けますので、これからもよろしくお願いします!

この記事が少しでも皆さんの参考になればうれしいです!

今日も読んでくださってありがとうございます!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう