チンニングをするときに頭はどの高さまで上げたらいいの?
スポンサーリンク

この記事はこんな方におすすめです!

こんな方におすすめ!

・チンニングをするときの頭の高さはどのくらいがベストなのか知りたい!

・チンニングスタンドの高さは効果に影響するのか知りたい!

・チンニングがあんまり効かない、、、。

スポンサーリンク

チンニングをするときに頭はどの高さまで上げたらいいの?

チンニングするときに頭の高さはどのくらいまで上げたらいいの?

今回はこちらの疑問にお答えしていきます!

最も効果的な頭の高さを詳しく解説していますので、この記事を読むことで今回の疑問を解決することができるでしょう!

また、この記事ではチンニングを効果的に行うための方法もご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください!

スポンサーリンク

チンニングをするときの頭の高さ

チンニングをするときに頭はどのくらいの高さまで上げたらいいのか?

結論からお伝えします。

チンニングで体を上げる際には、頭がバーの上にくるぐらいまで上げるのが効果的です!

もっと具体的に言うと、顎先がバーの上にくるぐらいがベストです。

では、なぜこの高さがベストなのかというと、チンニングの目的部位である広背筋が最も収縮する位置だからです。

筋肉は、しっかりと伸び縮みさせることで強い刺激を得ることができるので、チンニングをする際も同様に、広背筋をしっかりと伸び縮みさせる必要があります。

しかし、チンニングをする目的が広背筋を鍛えることではなく、腕を鍛える目的であれば、頭を上げる高さはもっと低くても大丈夫です。

このように、頭を上げる高さは目的とする部位によって変わりますので、目的に合わせて高さを変えるようにしましょう!

以下に、写真付きでチンニングを解説している記事をご紹介していますので、言葉だけでイメージしづらい方はそちらをご覧ください!

👇チンニングのやり方を写真付きで解説した記事はこちら!

スポンサーリンク

チンニングスタンドの高さは効果に関係あるの?

チンニングスタンドの高さは効果に関係ありません

しかし、高さが低すぎて動作中に足が床についてしまうのであれば問題です。

集中して動作を行える環境でなければ、効果にも悪い影響が出てしましますので、動作が十分に行えるだけの高さを確保するようにしましょう!

チンニングの動作を行う上で不自由のない高さであればなんでも大丈夫だと思います。

チンニングの効果を爆上げする方法

最後に、「チンニングがあまり効かない」「広背筋がなかなか発達しない」といった悩みを抱えた方のために、チンニングの効果を爆上げする方法をご紹介したいと思います。

広背筋は非常に大きな筋肉なので、しっかりと効かせるのは少し大変です。

ですので、これからご紹介するような鍛え方を取り入れながら、筋トレをすることをおすすめします。

👇チンニングの効果を爆上げする筋トレ法はこちら!

まとめ

今回はチンニングをするときの頭の高さについて解説しました!

まとめるとこんな感じになります。

まとめ

<チンニングをするときの頭の高さ>

顎先がバーの上にくるぐらいがベスト。

<チンニングスタンドの高さは効果に関係あるの?>

チンニングスタンドの高さは効果に関係ない。しかし、高さが低すぎて動作中に足が床についてしまうのであれば動作が十分に行えるだけの高さを確保する必要がある。

<チンニングの効果を爆上げする方法>

(別記事に記載)

チンニングをする際には、筋肉がしっかしと収縮されるようにバーの上まで頭を上げるようにしましょう!

この記事が少しでも皆さんの参考になればうれしいです!

今日も読んでくださってありがとうございます!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう