マッチョへの近道!?筋トレ効果をブチ上げる方法をご紹介【筋トレ初心者必見です!】
スポンサーリンク

この記事を読むとこんなことがわかります

読むとわかること

・筋トレの効果を上げる方法

スポンサーリンク

マッチョへの近道!?筋トレ効果をブチ上げる方法をご紹介【筋トレ初心者必見です!】

自宅での筋トレ効果を高めたい!

このように考えている方は多いと思います。

筋トレ効果を高める方法は非常に多く存在するので、それらの方法を取り入れることにより、自宅であってもジムと同じ程度の効果を期待できます。

私も約10年以上、自宅での筋トレを行ってきましたが、筋トレ効果を高める様々な方法を取り入れてきました。

今回は、そんな筋トレ効果を高める方法を皆さんにご紹介していきます!

この記事に書かれている内容を実践すれば、自宅筋トレの域を超えた筋トレ効果が得られることでしょう!

スポンサーリンク

筋トレ効果をブチ上げる方法

それでは、筋トレ効果を高める方法をご紹介していきます!

まだ試したことのない方法があればぜひ試してみてください!

筋トレ効果をブチ上げる方法

・正しいフォームで筋トレを行う

・ウォーミングアップを行ってから筋トレを始める

・筋トレ法を用いる

・食事やサプリの摂取

・やる気を高める

・筋トレの時間帯を変える

正しいフォームで筋トレを行う

筋トレの効果を上げるための基本として「正しいフォームで行う」ということが重要になります。

当たり前のことではありますが、この当たり前のことをマスターするためには、毎回の筋トレで正しいフォームを意識する必要があります

そうすることで、少しずつ体が正しいフォームを覚えていきます。

そして、正しいフォームで筋トレができるようになると、今までと同じ筋トレだとは思えないほどの強い刺激を得ることができるようになります。

ですので、筋トレ効果を上げたいと思う方はまず、自分のフォームが正しいかどうかをチェックしてみるようにおすすめします!

ウォーミングアップを行ってから筋トレを始める

ウォーミングアップは、体と心を筋トレに備えさせるためのものです。

ウォーミングアップを行ってから筋トレを始めると、体が筋トレで受ける刺激に敏感になるため、筋トレの刺激をよりダイレクトに得ることができます。

逆に、ウォーミングアップなしでいきなり重たい重量を扱った筋トレを行うと、フォームが乱れて筋肉への刺激が弱くなってしまいます。

筋肉への刺激が弱くなると効果も弱くなってしまうので、筋トレ前にはしっかりとウォーミングアップを行うようにしましょう!

👇ウォーミングアップについてよく知りたい方はこちら!

筋トレ法を用いる

効果をブチ上げたいときには、筋トレ法を用いれば確実です。

筋トレ法は通常とは異なるやり方で筋トレを行う方法になりますが、例として、ジャイアントセット法やドロップセット法などがあります。

具体的なやり方については以下の記事でご紹介していますので、興味のある方はそちらをご覧ください。

筋トレ法を用いることで、筋トレの効果にかなりの差をつけることができます。

自宅でマッチョを目指す方は積極的に取り入れるようにしてください!

👇筋トレ法の紹介とやり方の解説はこちら!

https://makotorelife.com/entry/training-all-out

食事やサプリの摂取

食事やサプリメントは体の調子を整えてくれるものです。

そして、体の調子が整うと筋トレを全力で行うことができますので、筋トレの効果にも大きな影響を与えます。

ですので、「筋トレのやる気が出ない」「体が重い」という方は食事を見直し、必要に応じてサプリメントを摂取することをおすすめします。

やる気を高める

やる気を高めることによって、筋トレ効果を高めることもできます。

毎回の筋トレで常にやる気をMAXにするのは難しいですが、やる気を高めることはできます。

やる気を上げる具体的な方法に関しては以下の記事でご紹介していますので、詳しくはそちらをご覧ください!

👇やる気を上げる方法はこちら!

筋トレの時間帯を変える

時間帯によって筋トレの効果に差が出ることがあります。

筋トレの最も効果的な時間帯は夕方(16時ごろ)といわれているため、その時間帯に筋トレを行うと通常よりも高い効果が期待できます。

しかし、夕方の時間帯は学校や仕事などで筋トレの時間を確保するのが難しいと思いますので、その場合は自分が最も良いコンディションの時間帯を探す必要があります。

ですので、「筋トレの効果を少しでも高めたい!」という方は、自分に合ったベストな時間帯を探してみてください!

以下に、筋トレの時間帯に関する記事をご紹介していますので、そちらも参考にしていただければと思います。

👇筋トレの効果的な時間帯について

https://makotorelife.com/entry/training-need-time-best-how-to

スポンサーリンク

まとめ

今回は筋トレの効果を高める方法をご紹介してきました!

まとめるとこんな感じになります。

まとめ

<筋トレ効果をブチ上げる方法>

・正しいフォームで筋トレを行う

・ウォーミングアップを行ってから筋トレを始める

・筋トレ法を用いる

・食事やサプリの摂取

・やる気を高める

・筋トレの時間帯を変える

1人で自宅筋トレを行う場合でも、効果を高める方法はたくさんあります。

今回ご紹介した方法は私自身も取り入れていますが、全てが非常に効果的な方法ですのでぜひ皆さんも試してみてください!

実践することで今の筋トレ効果をはるかに高めることができるとお約束します。

この記事が少しでも皆さんの参考になればうれしいです!

今日も読んでくださってありがとうございます!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう