「筋トレしても前腕が太くならない!」原因と対処法をご紹介!
スポンサーリンク

この記事はこんな方におすすめです!

こんな方におすすめ!

・前腕が太くならない原因が知りたい!

・前腕を極太にしたい!

スポンサーリンク

「筋トレしても前腕が太くならない!」原因と対処法をご紹介!

筋トレしても前腕が太くならない!

この記事を読まれている方は、おそらくこんな悩みを抱えていると思います。

しかし、この記事を読めばその悩みも解決することができるでしょう!

前腕は何も意識せずに鍛えてもなかなか太くはなりませんが、必要なことを意識的に行えば確実に太くなっていきます。

今回は前腕が太くならない原因と一緒に、前腕を太くするために意識的に行うべきこともお伝えしていますのでぜひ参考にしてみてください!

この記事を読み終わるころには、前腕を太くするために必要なことを理解できていることでしょう!

スポンサーリンク

筋トレをしても前腕が太くならない原因と対処法

それでは、前腕が太くならない原因とその対処法(意識的に行うべきこと)をご紹介していきます。

ここで紹介されているものは全部で4つになりますが、この4つが前腕に筋肉がつかない主な原因になります。

ですので、前腕が太くならないときは、とにかくこの4つを改善するようにしてみてください!

前腕が太くならない原因

・前腕を太くする種目を行っていない

・筋トレ強度が間違っている

・前腕の筋トレをやりすぎている

・休養と栄養が足りていない

前腕を太くする種目を行っていない

まず1つ目は、「前腕を太くする種目を行っていない」です。

前腕の筋トレ種目には様々なものがあります。

リストカールやハンマーカール、ラジアルフレクション、、、などなど、詳しくはこの記事の「前腕を極太にする筋トレ種目」でもご紹介しています。

これらの種目は全て前腕を鍛える種目ですが、種目によって前腕を太くするのに効果的かどうかは変わってきます。

前腕を太くしたいのであれば、その目的に合った種目を選ぶ必要があります。

具体的には、ハンマーカールリバースカールコンセントレーションカールが前腕を太くするのに効果的です。

その他のリストカールやラジアルフレクションなどは、前腕を太くするというより握力を強化する効果があります。

ですので、前腕を太くしたい方は正しい種目選択を行うようにしましょう!

筋トレ強度が間違っている

2つ目は、「筋トレ強度が間違っている」です。

筋トレ強度とは、扱う重量や反復回数、セット数などを意味しています。

そして、筋肉を太くするのに必要な筋トレの強度は決まっています。

前腕を太くする筋トレ強度は以下の通りです。

前腕を太くする筋トレ強度

<扱う重量> 8~12RM※1

<反復回数(※2)> 8~12回

<1種目あたりのセット数> 3セット

<総セット数> 5~7セット

<インターバル> 2分

※1.~RMとは「~回をぎりぎり行える重さ」という意味です!ですので、8~12RMというのは「8~12回をぎりぎり行える重さ」ということになります!例えば、10キロのダンベルで動作を8~12回ぎりぎり行えるのであれば、その人にとっての8~12RMは10キロということになります。

※2.反復回数とは、種目の動作を繰り返す回数のことです。

前腕の筋トレをやりすぎている

3つ目は、「前腕の筋トレをやりすぎている」です。

筋肉は鍛えた後にしっかりと休めなければいけません。

毎日連続で前腕を鍛えたり、1週間に4回も5回も鍛えたりするのは明らかにやりすぎです。

筋トレをやりすぎると筋肉は逆に痩せていってしまいますので、逆効果になりたくなければ適切な頻度で前腕を鍛えるようにしましょう!

前腕の筋トレ頻度については以下の記事で詳しく解説していますので、興味のある方はそちらをご覧ください!

👇前腕の適切な筋トレ頻度はこちら!

休養と栄養が足りていない

最後は、「休養と栄養が足りていない」です。

せっかく筋トレを頑張って行っていたとしても、体をつくるための時間と材料がなければ全く意味がありません。

筋肉が太くなるのは、筋トレ×休養×栄養=筋肉が太くなる(筋肉がつく)という式に基づいています。

この「筋トレ」「休養」「栄養」という3つの要素のうち、どれか1つだけでも欠けると筋肉は太くなりません。

前腕を太くしたい方は十分な休養と栄養を摂るようにしましょう!

休養と栄養に関する具体的な解説は以下の記事で行っておりますので、詳しくはそちらをご覧ください!

👇休養と栄養に関する具体的な解説はこちら!

スポンサーリンク

前腕を極太にする筋トレ種目

最後になりますが、前腕を極太にするおすすめの種目をご紹介したいと思います!

それぞれの種目の詳しい解説は別の記事で行っておりますので、詳しくはそちらをご覧ください!

種目名をクリックすると詳しい解説ページに飛ぶことができます。

まとめ

今回は前腕が太くならない原因と対処法について解説してきました!

まとめるとこんな感じになります。

まとめ

<筋トレをしても前腕が太くならない原因と対処法>

・前腕を太くする種目を行っていない

・筋トレ強度が間違っている

・前腕の筋トレをやりすぎている

・休養と栄養が足りていない

<前腕を極太にする筋トレ種目>

・ハンマーカール

・リバースカール

・コンセントレーションカール

今回ご紹介してきた方法で前腕の筋トレを改善していけば、前腕の成長も著しく変化すると思いますのでぜひ試してみてください!

また、胸や背中といった部位の筋トレでも前腕を刺激することはできますので、前腕の筋トレ以外の部位も合わせて鍛えることをおすすめします!

この記事が少しでも皆さんの参考になればうれしいです!

今日も読んでくださってありがとうございます!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう