筋トレをしたら首が太くなるの?【なぜか首が筋肉痛になってしまう人必見!】
スポンサーリンク

この記事を読むとこんなことがわかります!

読むとわかること

・筋トレをしたら首が太くなるのかどうか

・首が筋肉痛になってしまう原因

・首を太くするための筋トレ方法

スポンサーリンク

筋トレをしたら首は太くなるの?【なぜか首が筋肉痛になってしまう人必見!】

筋トレをしたら首は太くなるの?

筋トレをしている人って首が太いイメージがあるので、「筋トレする=首が太くなる」と思いがちですよね。

でも、実際はどうなのでしょうか?

今回はこんな疑問にお答えしていきます。

本題に入る前に、簡単な自己紹介をさせてください。

皆さんこんにちは!マコといいます!

自宅筋トレ歴は約10年。趣味は筋トレ。特技も筋トレ。筋トレが3度の飯よりも好きな私です。筋トレが好きすぎて、ジムのインストラクターをアルバイトで行っていた時期もありました。

現在は、「マコトレ」を通して、「忙しいけどマッチョになりたい!」という筋トレ初心者の方向けに、「筋トレ初心者が1日15~30分の自宅筋トレで半年以内にマッチョの仲間入りをする」ことができる情報をお伝えしています。

この記事では筋トレと首の太さの関係性を細かく解説しているので、皆さんの疑問解決に役立つと思います。

スポンサーリンク

筋トレをしたら首は太くなるのか?

結論からお伝えすると、筋トレをすることで必ずしも首が太くなるわけではありません

筋トレをしていない方に比べれば多少は太くなっていると思いますが、プロレスラーやアメフトの選手のような、とてつもなく太い首になることはありません。

太い首をつくるには、首に特化した鍛え方をする必要があります。

私は約10年間、筋トレを行ってきましたが、通常の筋トレで首が筋肉痛になることはあっても、首が人より太くなったということはありませんでした。

しかし、首に特化した筋トレを行ったところ、2か月ほどで太くなりました。

ですので、「筋トレをしたら首も太くなる」というのは少し違います。

首を太くしたい方は、通常の筋トレとは別で首の筋トレを行うようにしましょう!

スポンサーリンク

首が筋肉痛になる原因

首を鍛えていないのに、普通の筋トレで首が筋肉痛になることってありますよね?

ここでは、その主な原因をご紹介していきます。

首が筋肉痛になる原因

・筋トレを始めたばかり

・筋トレのフォームが間違っている

・首に近い部位を鍛えている

・筋トレで高重量を扱っている

筋トレを始めたばかり

筋トレ中は、特定の部位を鍛えていても体全体が力んでしまいます

そのため、普段は筋トレや運動をあまりやらない方が急に筋トレを始めると、鍛えた部位とは違う部位が筋肉痛になったりすることもあります。

筋トレ初心者の方が首の筋肉痛になるときは、ほとんどの場合この理由によることが多いです。

筋トレのフォームが間違っている

筋トレのフォームが崩れると、自分の意図していない部位に刺激が届いてしまうことがあります。

特に、正しいフォームが確立されていない筋トレ初心者の頃は、それが原因で意図しない部位(例えば、首など)が筋肉痛になることがあります。

首に近い部位を鍛えている

首に近い部位で、僧帽筋という大きな筋肉があります。

👇ここの筋肉です。

僧帽筋は首に近い筋肉ですので、ここを鍛える筋トレは首にも刺激を伝えやすいです。

そのため、首も筋肉痛になることがあります。

筋トレで高重量を扱っている

重たい重量を扱った種目を行うと体全身の力みが強くなるので、鍛えていない部位も筋肉痛になることがあります。

特に、胸や背中、脚などの大きな筋肉を鍛える際には、扱う重量も重くなるので、首が筋肉痛になることがあります。

まとめ

今回は「筋トレをしたら首は太くなるのか?」ということについて解説してきました!

まとめるとこんな感じになります。

まとめ

<筋トレをしたら首は太くなるのか?>

→ 必ずしも首が太くなるわけではない。太い首をつくるには、首に特化した鍛え方をする必要がある。

<首が筋肉痛になる原因>

・筋トレを始めたばかり

・筋トレのフォームが間違っている

・首に近い部位を鍛えている

・筋トレで高重量を扱っている

筋トレをしても首が一気に太くなることはありませんので、「首が太くならないか心配、、、」という方は安心して筋トレを継続していってください。

逆に、「首も太くしたい!」という方は、通常の筋トレとは別で首を太くする筋トレを行うようにしましょう!

この記事が少しでも皆さんの参考になればうれしいです!

今日も読んでくださってありがとうございます!

👇「筋トレ×首」に関するその他のおすすめ記事はこちら!

👇筋トレ初心者必読!マッチョになる方法を解説した記事はこちら!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう