【筋トレ初心者必見!】筋トレサプリの入手優先度をご紹介!
スポンサーリンク

この記事を読むとこんなことがわかります!

記事を読むとわかること

・筋トレサプリの入手優先度

・筋トレサプリの必要性について

・筋肥大におすすめのサプリ

・ダイエットにおすすめのサプリ

スポンサーリンク

【筋トレ初心者必見!】筋トレサプリの入手優先度をご紹介!

皆さんこんにちは!マコです!

突然ですが、皆さんは筋トレサプリを選ぶときに「何が必要なのかわからない!」ということはありませんか?

筋トレサプリって本当にいろいろな種類がありますし、値段もピンからキリまであるので、どんなものがいいのかわからなくなりますよね?

そこで今回は、そういった悩みを解決するために、筋トレサプリの入手優先度についてお伝えしていこうと思います!

この記事を読むことで、「どんな筋トレサプリがあるのか?」や「まずそろえるべきサプリは何なのか?」がわかります。

なので、筋トレ初心者の方には特におすすめです!

スポンサーリンク

筋トレサプリの種類

筋トレサプリには様々な種類がありますが、大きく3つに分類することができます!

1つは、筋肉の成長に必要なサプリ

2つ目は、筋トレの質を高めるサプリ

そして最後は、疲労を回復するサプリ

筋トレサプリはだいたいこの3つに分類されます。

そして、それぞれにどんなサプリが含まれるのかは以下のとおりです。

筋トレサプリの種類

<筋肉の成長に必要なサプリ(成長)>

・プロテイン

・BCAA

・HMB

<筋トレの質を高めるサプリ(質)>

・マルトデキストリン

・クレアチン

<疲労を回復するサプリ(回復)>

・グルタミン

・マルチビタミン

※1つのサプリでも様々な効果を発揮するので、はっきりと分類することはできません。

、、、このような感じになります。

自分の筋トレを行う目的や状況に応じて使い分けるようにしましょう!

スポンサーリンク

筋トレサプリの入手優先度

それでは、筋トレサプリの入手優先度をご紹介していこうと思います!

今回はご紹介したサプリをすべて順位付けしていますが、詳しい解説は上位3位までとなっております!

入手優先度

1位 プロテイン(成長)

2位 BCAA(成長・質・回復)

3位 クレアチン(質)

4位 グルタミン(回復)

5位 マルトデキストリン(質)

6位 マルチビタミン(回復)

7位 HMB(成長)

※成長=筋肉の成長に必要なサプリ

 質=筋トレの質を高めるサプリ

 回復=疲労を回復するサプリ

1位 プロテイン

プロテインは筋肉の成長に不可欠な「たんぱく質」を素早く、手軽に摂取できるサプリです。

普段の食事に含まれるたんぱく質の量は少量なので、筋肉の成長には足りません。

なので、プロテインの摂取は筋トレをしている方にとって必須といえるでしょう!

また、プロテインはたんぱく質以外にも、BCAAの成分を多く含んでいます。

つまり、一石二鳥もしくは一石三鳥ぐらいの効果が期待できるわけです!

なので、文句なしの1位にランクインです!

👇プロテインをお探しの方はこちらの記事がおすすめ!

https://makotorelife.com/entry/my-select-best-protein-muscle

2位 BCAA

BCAAとはアミノ酸のことで、バリン、ロイシン、イソロイシンで構成されています。

アミノ酸は体の中にもともとありますが、筋トレをするとアミノ酸が消費され、筋肉が分解されてしまいます。

なので、あらかじめ体の中にアミノ酸をためておいて筋肉の分解を防ぎます

また、BCAAは筋トレ中の集中力を維持したり、疲労を回復する効果もあるので非常にオススメです!

というわけで、2位にランクイン!

👇BCAAをお探しの方はこちらの記事がおすすめ!

3位 クレアチン

クレアチンは筋トレのパフォーマンスを上げ、自分の限界を引き出してくれるサプリです。

わかりやすく説明すると、例えばベンチプレスを通常は10回しか上げられないところを11回あげられるようにしてくれるということです。

このクレアチンは使う人によって効果があるなしの意見が分かれるサプリでもあるのですが、実際にクレアチンを使った研究では有意な結果が確認されているので効果は確かにあります。

なので、停滞期に突入して「最近、重量上がらないな~」と悩んでいる方にもオススメです!

👇クレアチンをお探しの方はこちらの記事がおすすめ!

まとめ

筋トレ初心者の方で筋トレサプリ選びに悩んでいる方は、とりあえずこの3つがあれば大丈夫です!

初心者におすすめの筋トレサプリ

・プロテイン

・BCAA

・クレアチン

筋トレサプリの必要性

ここでは、「筋トレサプリは必要なのか?」という問いに答えていきます!

結論からいうと、「食事から必要な栄養を摂取できればサプリは必要ない」です。

食事から必要な栄養が摂取できるのであればサプリを摂取する必要はないですし、むしろ取らないほうがいいです。

ただ、筋肉の成長や体の健康を保つために必要な栄養を摂取するには、膨大な量の食事を摂取する必要がありますし、摂取する栄養バランスも考えなくてはいけません。

なので、結局は筋トレサプリメントのような、手軽に素早く栄養を摂取できるものが必要になります。

では、通常の食事と筋トレサプリにはどれほどの違いがあるのでしょうか?

1日に必要なたんぱく質の摂取量を例に解説していきます!

例えば、筋トレをしている体重70キロの人がいたとします。

筋トレをしている人が1日に摂取すべきだといわれているたんぱく質の量は体重×約1.5gといわれているので、体重70キロの方はたんぱく質を1日約105グラム摂取する必要があるということになります。

これを鶏むね肉で摂取するとなると、約500g分の鶏むね肉を食べなければいけないことになります。

結構な量ですよね、、、。

しかし、プロテインで摂取すれば約160gで済んでしまいます!

このように、摂取量的にはかなり大きな違いがあるわけです。

なので、「食事から十分な栄養が取れるのであればサプリは必要ない」ですが、それは難しいのでサプリを摂取したほうがいいということです!

まとめ

今回は筋トレサプリの優先順位についてお伝えしてきました!

今回の内容をまとめるとこんな感じになります、、、

まとめ

1位 プロテイン

2位 BCAA

3位 マルトデキストリン

筋トレ初心者の方はこの3つがあればOK!

上記した3つのサプリがおすすめになります。

ただ、「筋トレサプリの必要性」でもお伝えしたように、必要な栄養は食事から摂取するのがベストです。

なので、少しずつ普段とっている食事の改善も行うことをおすすめします!

特に、ダイエット目的で筋トレをするのであれば、食事管理はとっても重要です!

どれだけ良いサプリを摂取しても、食事管理を怠っていると全く痩せません!

なので、まずは食事

その次に、サプリという順番を忘れないようにしてください!

この記事が少しでも皆さんの参考になればうれしいです!

今日も読んでくださってありがとうございます!

👇【初心者必見!】これを読めば筋トレの基礎&始め方が全てわかります!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう